2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Pxmalion CoreI3のファームウェアをアップグレードする

今回の話はタイトルの通りです。 付属の資料に「Pxmalion CoreI3 ファームウェアのアップグレード手順」というのがありました。ですが、肝心のhexファイルが見当たらなかったためアフターサービスに連絡したところ、ダウンロード先のリンクを教えてくれまし…

圧倒的アウトプット不足

最近、実はアウトプットが先なのではないか、と思う。 まず、何をするにもアウトプットしてみるのだ。勿論、知識ゼロなら優れたことは当然何も出てこない。だが、この第零ステップというか、これが重要な気がする。このステップを踏むことで、ああ、まだまだ…

完璧主義からの脱却 –不完全さを受け入れる

なんだか最近自分の考え方に疲れてしまっている。 これは初めてのことではない。今まで何度も、だ。 昔から完璧主義なところがある。そういう性格なのだ。 しかし、これは本当に疲れる。 気づいたら嫌になって投げ出していることも多いように思う。 なんでも…

やっぱり受験やめようと思います・・・

ゆらゆらゆらゆら、どうも、まちやです。 とてもココロが揺れています。ゆらゆらゆらゆら(笑) こちらの記事で書きましたが、受験勉強が嫌なので身になりません。 というか、勉強したりしなかったりがあって、今はしばらく勉強を離れている感じです。それに…

外耳炎と思っていたら...

昨日の記事に書いたように、右耳が痛かったので外耳炎かなと思っていました。 ところが今日、耳鼻科に行ってみると、、、中耳炎ではないかと診断されました。。 外耳炎は鼓膜の外側、中耳炎は内側に炎症が起こっているという程度の知識しかなかったので、色…

ストレスで外耳炎になる!?

どうも、右耳が痛い、まちやです(笑) 実は少し前、急に左耳が痛くなって耳鼻科を受診しました。 たぶん外耳炎でしたw(正式な名前聞き忘れた←) その時は、ご飯を食べるときも耳の奥とか顎あたりが痛むくらいひどかったですw まあ、原因は耳掃除をしすぎた…

大人の鉛筆

どうも! まちや (@machyya) です☺︎ 今日、文房具屋さんに行って、ぶらぶらしていました。 すると、大人の鉛筆 というのを発見しました! 「鉛筆なんて小学生以来使ってないよなぁ..」と思いながら手にとってみていたのですが、そのうちに、久しぶりに鉛筆を…

Pxmalion CoreI3 の組立て(その2)

この記事は「Pxmalion CoreI3 の組立て(その1)」の続編です。 以前書いたように、部品が足りなかった等の問題があり、アフターサービスに連絡を入れていました。その後メールでやりとりをしてから、二日後に部品を送ってきてくれました!ただ、一部の部品…

本は最初から読んではいけない!?

最近、たくさん本を読むようにしているのですが、その際に気をつけていることがあります。 それは、「初見の本をいきなり最初から読むことはしない」ということです。 (これは以前書いた記事にも関連しています。) 少し前まで、本は初めのページから読むの…

瞬き

「しあわ〜せ〜と〜は〜♪」 そうです、back numberさんの「瞬き」という曲です! (クリックするとYouTubeで聞けます♪) 耳にしたことはあったのですが、この間までよく知りませんでした。 ですが、ふと歌詞を意識してみると思わず聞き入ってしまいました。 …

兄からもらった一言

昨日の記事で書いたように、大学の編入試験に合格しました。 ですが、まだ本命の試験は終わっておらず、今後どうしようかと迷っていました。 そこで、兄に意見を聞いてみようと電話しました。 僕がグダグダとしゃべっていると、 「人に相談するとき、すでに…

ようやく浪人生活に終わりの兆しが

今日は、大分大学の編入学試験の合格発表でした。 結果は、 合格でした!!やった〜!☺︎ 受験については、体験記という形で後々詳しく書こうと思います。 本命は筑波大学なのですが、もう受験勉強はしたくないというのが本音です。。。 だからこうやってブロ…

Amazon (Pxmalion社) から何か届いたけど...

ピンポーンと鳴ったので、出てみるとAmazonからのお届けものでした。 「あれ?もう注文してたのは全部来てるんだけど、おかしいな???」 と思って、箱を開けてみると、なにやら怪しげなものがw 注文の詳細書を見ると、3Dプリンタの部品 Pxmalion CoreI3 3D…

レジ打ちは消える

買い物をしていて次のように思った。 レジ打ちの仕事は近い将来ほぼ姿を消すだろう、ということだ。 世間ではAIに仕事を奪われると騒いでいるが、これは本当に起きるだろうと実感した。 なぜこう思ったかというと、必要なものを買い物かごに入れカートを押し…

Pxmalion CoreI3 の組立て(その1)

早速、昨日届いた3Dプリンタ (Pxmailon CoreI3) を組み立て始めました! Amazonのレビューを見ると何かしらの不具合があるというこで、今回は初の組立て式ということもあってその辺りは大目に見てやろうって感じでした。(そこを工夫するのもまた楽しみの一…

Pxmalion CoreI3 - 3Dプリンタが届いたよ!!!

えー、この度、、先日注文していた3Dプリンタが届きました(誰やねんw) ということで、格安3Dプリンタ「Pxmalion CoreI3」を購入しました。 Amazonで、23,880円でした。人生初の3Dプリンタです! えーと、素人なので全く分からないです。 なので今日は開封…

〇〇からやろうはバカ野郎

何かを始めようとするとき、なかなか重い腰が上がらない。これが《損だ》ということを心ではわかっているはずなのに。だが、なぜかストッパーが外れない。こうしてみすみす機会を逃してきてしまった。 子供の時に、何かをするとき、こういうことを考えること…

二通りの勉強方法

今までの経験から、勉強には大きく二通りのやり方があるなと思うのでまとめておきます。すぐに挫折してしまう時は、これが原因かもしれません。特に、真面目なタイプの人ほど、知らないうちに落とし穴にハマってしまっている可能性があります。 またこれは、…

ブログ始めました

初めまして、 まちや (@machyya) といいます! ちょっとだけ自己紹介的なものを。 いきなりですが、今、浪人生なのです。 が、勉強に疲れたのでこのブログを始めました。 本当は全部の試験が終わってからやろうと思っていたのですが、 体が待ってくれません…