完璧主義からの脱却 –不完全さを受け入れる

なんだか最近自分の考え方に疲れてしまっている。

これは初めてのことではない。今まで何度も、だ。

昔から完璧主義なところがある。そういう性格なのだ。

しかし、これは本当に疲れる。

気づいたら嫌になって投げ出していることも多いように思う。

なんでも自分のコントロール下に置いておきたいのだろう。

日常のちょっとしたことも。

それでいて、少しでも計画とずれると、気分が削がれる。

これは困ったものだ。

 

そこで、ふと思った。不完全が完全だと。

まあ、これは当たり前のことなんだろう。

だけど、完璧主義傾向にある人にはなかなか受け入れ難いのかもしれない。

でもこれが真理だ。不完全こそ完全。

だとしたら、もう何もコントロールする必要もない。

あるがままに、放って置けば良い。そうすれば疲れることもなかろう。

 

そのままでいい。多少気に入らなくともそれが完全。

そのまま続ければいい。何も不完全なことなどない。