Pxmalion CoreI3 の組立て(その1)

早速、昨日届いた3Dプリンタ (Pxmailon CoreI3) を組み立て始めました!

 

Amazonのレビューを見ると何かしらの不具合があるというこで、今回は初の組立て式ということもあってその辺りは大目に見てやろうって感じでした。(そこを工夫するのもまた楽しみの一つということで)

 

動画(とPDF)の説明に従って、精度を出したいので考えながら丁寧に組み立てていきました。中国製なのでカタコトノニホンゴでしたが、言いたいことは普通に分かります(笑)

 

いきなりですが、y軸が "とりあえず" 完成したものがこちら。

f:id:machyya:20180616223914j:plain

f:id:machyya:20180616225130j:plain

 

なぜ "とりあえず" なのかというと、ず、ずれてる。。。

f:id:machyya:20180616230621j:plain

さすがだなあと思いつつも、残りの二つのねじでなんとか固定できているので良しとするかなって感じで作業を進めましたw

 

x軸も形になりましたが、タイミングベルトはもう少しあとで調整した方がいいと考えて見送り。

f:id:machyya:20180616230918j:plain

 

その後、z軸に取りかかるも、なんと必要なねじが12個も足りないということが発覚。おいおい、って感じですが。

それでも大まかな形を見たかったので仮止めというかたちでやっていきました。そして何とか完成形が見えてきたものがこちら!

f:id:machyya:20180616231535j:plain

この裏にある軸の調整にかなり手こずりましたが、その辺りは今度詳しく書きます。

それにしても、組み上がってくると嬉しいものですね!(まだ仮ですが)

 

値札みたいなのが両サイドからちらっと見えていますが、水平器です。

これ以前イギリス留学してた時に、サイエンスミュージアムで買ったものなんですが、まさかこんなところで役に立つとは!

水平器たちも想像できなかったでしょう←

 

 

なお、問題点などについて、アフターサービスに連絡を入れるも、どういうことか今日から4日間も休みだそうで、完成は来週になりそうですw

ということで、今日はこの辺で。

 

最後に一言、

 

「楽しいいい〜〜〜〜〜!!」

 

皆さんもぜひ☺︎