ストレスで外耳炎になる!?

どうも、右耳が痛い、まちやです(笑)

 

実は少し前、急に左耳が痛くなって耳鼻科を受診しました。

たぶん外耳炎でしたw(正式な名前聞き忘れた←)

その時は、ご飯を食べるときも耳の奥とか顎あたりが痛むくらいひどかったですw

まあ、原因は耳掃除をしすぎたというのが明らかだったんですが。

 

その後薬をもらって3、4日飲んだら治りました。

それから、特に左耳はあつかわないと決めていたのですが、、、

 

今度は右耳をあつかい過ぎてしまったみたいですww

これは、前と同じパターンだと思い、痛み止めを飲みつつ様子をみています。

ロキソニンがびっくりするほど効くんですよ。素晴らしいですね、ほんとに。

 

それで、何を伝えたかったのかというと、

知らず知らずのうちにストレスから耳掃除をやりすぎて、その結果、耳の中を傷つけ外耳炎などになってしまうことがあるようです。

ですので、気をつけようね、っていうお話でした。

 

これからはもう耳掃除は極力しないようにしよう...と心に決めたまちやでした。