本は最初から読んではいけない!?

最近、たくさん本を読むようにしているのですが、その際に気をつけていることがあります。

それは、「初見の本をいきなり最初から読むことはしない」ということです。

 (これは以前書いた記事にも関連しています。)

少し前まで、本は初めのページから読むのが当たり前だと思っていました。

が、これでは非常に効率が悪いです。

 

ではどうするのかというと、

まず、本の《カバー》や《帯》、そして《はじめに》や《おわりに》などに先に目を通すようにしています。こうすることで本全体の構成を把握でき、自分に必要な情報が得られるかなどがよく分かり、内容が頭に入りやすいなと実感しています。

 

本の読み方に関してもたくさんのやり方を見聞きしますが、自分にあったものを見つけて、より読書を楽しめるようになるといいなと思っています☺︎

本の読み方って学校では教えてくれないけれど、結構重要だなと思う今日この頃です。皆さんも自分なりの読書法を見つけてエンジョイしてくださいね♪