夏休み子ども科学電話相談が良い件

今日はじめてNHKの「夏休み子ども科学電話相談」というラジオ番組を聞きました。

夏休み子ども科学電話相談

夏休みということで、元気な子どもたちからの質問に専門家の方が答えるという番組です。

寄せられる質問は様々で、子どもたちの可愛らしい視点や、びっくりするくらい詳しい知識を知っている子もいて、大人が聞いても発見があるなと感じます☺︎

例えば、「恐竜博士になりたい!」という相談に対して「好きでいること」が大切という小林先生の回答がとても素晴らしいなと思いました! また個人的には「研究は人のつながり」という言葉が、なるほどなっと心に響きました(笑)

子どもの素朴な質問に対して大人が真剣に答えてあげる、というこのスタイルはとても良いと思いますね!
きっと質問に答えてもらった子どもたちは、また新たな疑問などを研究して成長していくのだろうと考えると和みますね☺︎

まだまだ放送中なので、皆さんもぜひ聞いてみてくださいね!!