外耳炎と思っていたら...

昨日の記事に書いたように、右耳が痛かったので外耳炎かなと思っていました。

ところが今日、耳鼻科に行ってみると、、、中耳炎ではないかと診断されました。。

 

外耳炎は鼓膜の外側、中耳炎は内側に炎症が起こっているという程度の知識しかなかったので、色々と調べてみることにしました。簡単にまとめたものを残しておきます。

 

外耳炎

→ 耳の穴の皮膚が炎症を起こしてしまったことによる感染症のこと

原因: 主に耳掃除などをした時に、皮膚を傷つけてしまう

治療法: 軟膏をぬったり、抗生剤を服用したりする

 

中耳炎

→ 鼓膜の裏に膿などが溜まる病気

原因: 風邪などによる細菌やウイルスが鼻から耳へ入ってしまう

治療法: 症状の度合いによる。完治には早くても1ヶ月はかかる。一般には、点耳薬で経過をみたり、抗生剤を服用したりする。特にひどくなると、鼓膜を切開し膿を取り出す必要がでてくる(うう、怖い...)。

 

やっぱり自分で判断するのは良くないですね。専門家にみてもらう必要性を実感しました。耳が少しでも変かなと思ったら早めに耳鼻科等を受診しましょう。 

早く治ってくれることを祈ります。規則正しい生活を送らないとな...