2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad Pro欲しい...

今日決めたこと: iPad Proを買う iPadを持っている人に使い心地はどうか聞いてみた。 そしたら、絶対買ったほうが良いと勧められた。 実は、何か良いノートをとるツールなどがあれば良いと思っていたのだが、ドンピシャだった。 特にNotabilityというアプリ…

夏休み子ども科学電話相談が良い件

今日はじめてNHKの「夏休み子ども科学電話相談」というラジオ番組を聞きました。 夏休みということで、元気な子どもたちからの質問に専門家の方が答えるという番組です。 寄せられる質問は様々で、子どもたちの可愛らしい視点や、びっくりするくらい詳しい知…

ホモ・サピエンス

今、『サピエンス全史 上』を読んでいるんだけれど、これが結構面白い。 僕らはホモ・サピエンスらしいが、この祖先をたどっていくと、二つの説があるそう。 一つは、交雑説。これは、種の違うもの同士がつがいとなり、繁殖して言った結果、子孫を残す力の強…

コミュ障

コミュ障治したい(笑) 今日、5年?ぶりくらいに従兄弟と会ったのだけれど、コミュ障が発動している…笑 馬鹿みたいだ(笑) せっかくなのだから会話を楽しもう☺︎

棲み分けるということ

ここ最近、以前からやろうと思っていることができていない状態にある。 それは、プロジェクトを家にも持ち込んでしまうことが原因なのだが、楽しいから悪くはない。 でもやはり、ある程度時間を決めてやるということが重要な気がしている。 もちろん仕事は楽…

考えが甘かった...泣

この前、ライブ情報を目にした。 玉置浩二さんのライブだ。 そして実は5日前にチケット販売が開始だった。 さっき、さてチケットを買うぞ!と思って、購入ページに行った。 そしたら、そこには「×」のマークが.......... 時すでに遅し。。。 まあ考えてみれ…

気づいたら変われている(?)

今日も、またまた、仲間と色々と話ができた。 僕は、自分には行動力がないと分かっていた。そして、それを変えたいと思い、合っているかは不安ながらにもやってきた。 そして、今日ふとそんな話をしていたら、僕が行動力がないようには見えないと言ってもら…

はじめにとおわりにを読む

最近は本の読み方が変わってきた。 以前なら読み飛ばしていた、「はじめに」と「おわりに」を必ず読むようになった。 ここには予想以上に、著者の思いが綴られていることが多いことに気づかされる。 逆にいうと、これらの文章により熱いメッセージが込められ…

いい勉強法考えた!?

勉強法をいろいろと考えていたら、いいことを思いつた!気がします その名も、「動画日記勉強法」です(?)笑笑 なんだか最近勉強しているつもりなんだけど、アウトプットが弱いなーと感じていました。 そこで、「そうだ!人に説明できるようになればひとま…

自由研究55

今日の夕方にNHKで「自由研究55」という番組があっていました。 内容は、自由研究をやるにあたってのメソッドを教えます、というものでした。 日常で見つけた疑問などを、ちょっと工夫すると自由研究になるよという感じでしたが、 それがとても本質を突いて…

10分でも継続...

最近はプロジェクトを手伝わせてもらっていてとても充実している。 ただ一つ問題なのは、内容のバランスが悪いことだ。 やっていることはとても勉強になるが、他の分野を全くやらないという状況になってしまった。。 これはまずいと思いつつ、色々と考えてい…

数理セミナーに行ってみた

今日、学校で数理セミナーというのがあったので出席してみました。 結論から言うと、内容をあまり理解できない部分も多かったけれど、行ってみてよかった、と思いました。 僕は数学は得意ではないけれど、興味はあるというタイプの人間です(笑) 数学ができ…

極力、〇〇を減らす

最近次のことに気をつけいている。 「極力、家にいる時間を減らす」または「極力、一人でいる時間を減らす」 ということだ。 今まで、一人でいる時間を好んできたが、確実に誰かといる方が様々な刺激を受ける(経験済み) 一人でいては頑張っているつもりで…

GooglePi

最近ラズパイで遊んでいて、ちょっと形になったのでその動画を貼っておきます! グーグルパイ(?)のデモ動画です!笑 pic.twitter.com/Osh3hnKfND— まちや (@machyya) 2018年7月18日 今は簡単にいろいろなことができてびっくりしますね☺︎

お金と仕事のバランス

お金と仕事の関係を考えてみます。 個人的な感覚としては、「お金を稼ぐ為に働く」という人が多い気がします。 当たり前だろっていう人がいるのは当然だと思います。 でも、どこかでみたことがあるのですがこういう考え方が好きです。 「楽しくて一生懸命働…

なかなか思い通りにはいかない

最近はRaspberry Piを扱っているのだが、なかなか思った通りになってくれない。 それも、何故そこ?みたいなところで引っかかる(笑) 具体的には、メニューバーが表示されない、などw 色々と調べた挙句解決策がわからないので、sshを使ってなんとか作業を進…

スピード感

何かをやるときにスピード感がある人、すごいと思う。 基本的に僕は時間をもらえれば、なんだってできると思っている。 誰だって時間をかければある程度のところまで到達できると思っている。 そこで考えるのだが、同じことをやるにしても短時間で終わらせて…

あれもしたいし、これもしたい

最近というか、割とずっとなんですが、 あれもしたいしこれもしたい・・・状態なんですw 昔から「二兎を追う者は一兎をも得ず」と言いますよね。。 確かに僕は、色々と手を出して結局やめちゃうということが多いです(泣) でもいつかそれが繋がると信じてや…

つ、続いてる・・・

どうも、まちやです! このブログを投稿し始めて、これで32記事目となりました。 もう一ヶ月以上続いていることになります!しかも連続投稿中です☺︎ どうしたことでしょうか..(笑) このようなブログでも、見てくださる方がいるようなので感激です。 今、こ…

本質の理解

最近Raspberry Piで遊んでいるのですが、進んでいくうちに、 「あー、やっぱり基礎を理解してないとダメだな..」 と感じる場面が多々あります(笑) この時代ですから、ちょっと調べれば先人の方が残してくれているものを見ることができます。 ただそれを繋…

行動価値

最近プロジェクトが楽しくなってきました。 いや、まだ始まったばかりなんですけどね。 内容は横に置いておいて、何と言っても人脈ですよね。 やっぱり一人でいるよりは、外の世界に飛び込むこと。 そうすることで、自然と良い繋がりが舞い込んできたりしま…

ラズパイ楽しい(リモートデスクトップ使ってみた)

今日は遊んだことの紹介だけ。 Raspberry Pi 3を使い始めて、色々と調べていると、SSHやVNCなるものを知りました。 簡単にいうと、SSHはラズパイをCLI(黒い画面でカタカタ)を使ってPCから遠隔操作、VNCはラズパイをGUI(普通にイメージする分かりやすい画…

プログラミングを学べるサイト"paiza"がすごい!

プログラミング言語Pythonを勉強しようと思って色々調べていました。 そしたら、なんと素晴らしいサイトを見つけました。 こちらのサイトです。 paiza.io これはオンラインの実行環境で、エディタも見やすくコードを書いたらすぐに実行することができます。 …

歴史を交えて勉強する

最近、ブルーバックスの『高校数学でわかるフーリエ変換』を読んでいるのですが、ただ数式があるわけではなく、数学史(?)もちょこっと書かれています。ちなみに、フーリエさんはあの有名なナポレオンと交流があったらしいです。 どういう時代背景をへてそ…

Raspberry Piを使ってみようかな

りんご、ごりら、らずぱい、いま、まちや....というわけで、どうも、まちやです(雑) かなり前に買ったけど(多分2年前くらい←)ほったらかしにしていたRaspberry Piを使ってみようと思います! 手元にあるのは、Raspberry Pi 3 Model Bです。こちらです↓ …

オートレベリングの前に各軸の調整をしよう

この前の記事でオートレベリングをやろうと調整をしていました。そこで多くの問題にぶち当たり、Z軸の調整で止まっていたところです。 その調整作業を進めて、各軸問題なく動くようになりました!!(ですが、まだオートレベリングをしたわけではないです笑…

研究以前の壁

卒業研究の時に僕が経験した二つの壁についてのお話です。 突然ですが、「研究」ってなんでしょうか? 僕が高専5年生だった時に卒業研究というのがありました。 「卒業『研究』」です。僕が所属していた研究室では、自由にテーマを選ぶことができました。 自…

コミュニティに属する嬉しさ

どうも、まちや (@machyya) です。 このカテをみていただくとわかるんですが、まちやは浪人していました。 そして、途中で燃え尽きて、受験勉強を投げ出すという...(笑) 浪人期間、宅浪をしていました。つまり、ずっと一人です。 これが本当に辛い。最初の…

3Dプリンタの調整難しくない?w

3Dプリンタをいじってますが、色々と問題が...笑 Pxmalion CoreI3にはオートレベリング機能がついています。 これは 「ノズルとベッドの距離をあらかじめ自動で計測しておいて、 それを基に一層目がキレイに出力できるよ〜☺︎」 的な機能のことです。 この調…

人生に勝ち負けはあるのか?

タイトルをご覧ください。 さて、みなさん。どう思いますか? 人生に勝ち負けは ある or ない 勝ち組・負け組など、たまに耳にしますよね? というまちやは今日耳にしたのですが... なんだかなあ... うーむ、僕個人の考えとしては、基本的にはないと思ってい…