人生に勝ち負けはあるのか?

 

タイトルをご覧ください。

さて、みなさん。どう思いますか?

 

人生に勝ち負けは ある or ない

 

勝ち組・負け組など、たまに耳にしますよね?

というまちやは今日耳にしたのですが... なんだかなあ...

 

うーむ、僕個人の考えとしては、基本的にはないと思っています。

まあ、どのフィールドにおいて言っているかで変わってくると思いますけど。。

なんだか、難しい話ですよね。

僕は人生は他人と比較するものではないという立場をとりたいです。

お前は負け組だ、とか言われたらそりゃ嫌な気分になりますが...

 

正直なところ、まだどのような考えが良いのか自分の中で定まっていません。

 

ですが、今の所のスタンスということで、

まちやの名言を紹介しておきます!

自分のレベルを確認するために他人と比較するのは良い。

重要なのは「勝負すべきは他人ではなく、過去の自分」ということだ。

これは..素晴らしい迷言ですね←

 

他人云々よりも、自分に負けるのが一番嫌かなあと思います。

皆さんはどのようにお考えですか? コメントお待ちしています☺︎