オートレベリングの前に各軸の調整をしよう

この前の記事でオートレベリングをやろうと調整をしていました。
そこで多くの問題にぶち当たり、Z軸の調整で止まっていたところです。

その調整作業を進めて、各軸問題なく動くようになりました!!
(ですが、まだオートレベリングをしたわけではないです笑)

作業をやり終わった後に分かったのは、
    各軸方向に問題なく動くことを確認する
       ↓
    オートレベリング機能を試す
の順にすれば良いと言うことです!(まあ考えてみれば当たり前なのですがw)

 

実は前の記事でコメントをいただいていました。ありがとうございます!

X軸方向のガイド(金属の棒)が上手くハマってなかったみたいで、力一杯押し込んだら少しだけ動くようになり、あとは全体のネジを緩める -> 動かす -> 少しずつネジを締めていくを十何回か繰り返しました。

このことから、ねじを緩めて調整してみようと考えていました。そしてPxmalion CoreI3の付属資料の「不具合対策」の中にZ軸の解決方法についての資料があったのを試してみました。そしたら上手くいきました☺︎

下の写真はそれからひっぱってきたものですが(手抜きかよ)赤丸のついている所のねじを緩めて、コントローラから「Prepare」→「Adjust Z-axixs」を実行すると良いです。

f:id:machyya:20180706225940p:plain

f:id:machyya:20180706225959p:plain

 

「Adjust Z-axis」を実行すると、まず、XとY方向のモータが動きます。

そして問題がなければ、Z軸方向に二、三回往復するようにモータが動きます。

ここで、滑らかに動くように調整するといいと思います。(もちろん前提として、ある程度X軸方向の部品を水平に取り付けておく必要がありますよ!)

 

まとめると、組み立て終わってからの作業で重要なのは、「X、Y、Z軸のそれぞれのモータが軽い力を加えると動くように調整しておく」ことだと思いました。

しっかり組み立てておかないと、モータに不要な負荷がかかり上手く動かないからです。ただ、Z軸は特に難しいと感じたので、動かしながらの調整が良い気がします。

 

以上、誰かの参考になれば嬉しいです☺︎ 明日はオートレベリング機能を試して...ついにプリント(?!)できたらいいなーって思ってますが、果たして順調にいくのでしょうか(笑)